yutaponの日記

技術ネタ以外を書きたい時に書いておく場所

ブリティッシュショートヘアの子猫を飼いはじめた

ペット可の部屋に引っ越して3ヶ月。
毎日ペットショップのホームページを覗いていて、ビビッときた子猫がいたのでついにお迎えをした。
まだ1週間しか経ってないけど、いろいろと準備したこととかあるので備忘録的に書いておく。

f:id:sskyu:20151108011719j:plain

飼いたい猫を決める

まず自分がどんな猫を飼いたいのか決めないと始まらない。
最初は長毛種のチンチラゴールデンを飼いたいと探していたけど、なかなかお目にかかれず。

(チンチラゴールデンの子猫が殺人的にかわいい動画)

そんなとき、ペットショップのHPに丸顔のブリティッシュショートヘアを見かけてこの子に決めた!、と衝動的にお迎えするに至った。
調べてみるとブリティッシュショートヘアはすごく飼いやすい性格をしているらしい。
一人遊びもできるが甘えん坊である、というのは本当に合っていて、遊ぶときはすごく体力が必要っていうのが1週間目の感想。

f:id:sskyu:20151108011831j:plain

猫を迎える方法

3種類くらいある。

  • ペットショップ
    • 生体代が高額になる傾向
    • 純血種を選べる
  • ブリーダーと直接取引
    • ペットショップよりも安く購入できる
    • いいブリーダーさんを探すのは結構大変
  • 里親募集
    • 純血種はあまりいない
    • ワクチン代などはかかるが生体代は無料
    • 迎えるまでの手順が少し多い

よくこの掲示板を覗いていた。

子猫の里親募集掲示板 猫譲ります掲示板 - 猫ちゃん専用里里子親募集掲示板です。

3ヶ月位見ていたけど、ブリーダーさんが投稿して募集をかけたり、逆にこういう猫を迎えたいと投稿すると反応があったりと面白い。
観測してた範囲でブリーダーさんが販売する生体代のレンジは5~9万くらいだった。

f:id:sskyu:20151108011904j:plain

猫グッズ

迎える前にほしいもの

飼おう、と決めたならいろいろと準備が必要だ。
自分は全部Amazonで注文した。

トイレ

臭いが気になるかと思ってフード付きのものを買った。
けどフードがあると気軽にトイレに入らない気がしたので子猫のうちはフード無しで使うつもり。

このトイレと一緒に砂とシートも購入しておいた。

新東北化学工業 パインのトイレ砂 6L

新東北化学工業 パインのトイレ砂 6L

おしっこに関しては砂が溶けて下に落ちるので、掃除が必要なのは大きい方だけになる。これは結構楽だ。

届いてみると思ったよりも大きかったけれど、機能的には満足してる。

ペットショップから買うと、子猫がもともと使っていた砂も一緒にくれる。
この砂を購入した砂に混ぜてトイレに置いておくことで1回でトイレを覚えてくれた。

給水器

平日仕事をしている間は何も世話をしてあげられないので、カップに水を注ぐだけっていうやり方は最初から考えてなかった。
何かいいのないかなーと探してたら評価がよかったこれを購入。

最初はあまり飲んでくれなかったけど、1日経ったら飲み方を覚えたのかよく飲んでくれている。
直接床に置くと、飲んだ後に水が飛び散る場合があるのでタオルの上に置いておくのがよかった。

爪とぎ器

マンションの壁で爪とぎをされないためにも、必ず最初から用意しておきたい。

爪とぎ器にはいろんなタイプがある。

  • 設置の仕方
    • 床置き型
    • 壁型
    • 棒状型
  • 素材
    • ダンボール製
    • 麻製
    • 木製

比較的安価な段ボール製のこれを買ってみた。

ペットプロ CP-007 猫ちゃんのつめとぎ エイト

ペットプロ CP-007 猫ちゃんのつめとぎ エイト

家に来てすぐに使ってくれて安心した。今のところこの上でしか爪とぎをしない。
子猫だからか、真ん中にある空洞の中に入ろうとする。だけど穴が小さくて入りきらない模様。
空洞がもう少し大きかったら完璧だったかもしれない。

もう一つ、麻タイプのものも買ってみたけど、こっちは全然爪とぎをしない。
安かったので不満に思っていないけど、猫の好みの問題に依存すると思う。

クリーンミュウ 麻のつめみがき2P

クリーンミュウ 麻のつめみがき2P

壁に引っ掛ける紐がついていて、壁掛けができていい商品。

f:id:sskyu:20151108011952j:plain

必須じゃないけどほしいもの

ブラシ

短毛種なのでそんなにブラッシングしなくても良いかと思うけど、やらないと毛がゴワゴワしてくる気がするので1日1回はしてる。

とりあえず以前使ったことのあるブラシと似ていたこれを購入。

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

皮膚に強く当てないような力加減でブラッシングをする。
あまり嫌がらないので助かっている。

ブリティッシュショートヘアは抜け毛が少ないこともあってとても飼いやすい。

遊び道具

ペットショップで買った時にいろいろ遊び道具をくれた。

  • ねこじゃらし
  • ピンポン球
  • ボール(柔らかすぎず硬すぎない)
  • 丸いねずみのぬいぐるみ?(紐を引っ張るとブルブルする)
  • ガチャポンの球の中に鈴が入ったやつ

これに加えてAmazonで評価が高いやつを買ってみた。

キャティーマン (CattyMan) じゃれ猫 宙返り

キャティーマン (CattyMan) じゃれ猫 宙返り

うちの猫は全力で遊んでくれるのでおもちゃは何でも反応するのだけど、この羽根は空中を適当にひらひらさせるだけで食いついてくれるので楽ちん。

Amazonではないけど、ネズミ型のねこじゃらし?を買っていて、これがまたすごい食いつく。見た目はこんな感じのやつ。

フレンドランド ちゅーちゅーマウス 猫用 CT-296

フレンドランド ちゅーちゅーマウス 猫用 CT-296

ブリティッシュショートヘアのWikiを見るとネズミ対策のための猫っぽいし、すごい勢いで追いかけてくる。おすすめ。

爪切り

ペットショップから買った直後は丁寧に爪は短くきってあるけど、1週間くらいすると爪が鋭くなってくる。
迎える前はいらないと思うけど、そのうち必ず必要になる。

ギロチンタイプがちょっとだけ高いので、安価な普通のやつを買った。

ドギーマン ナチュラルスタイル 猫用爪切り

ドギーマン ナチュラルスタイル 猫用爪切り

爪切りのために爪を出すのを嫌がるので、早く慣れさせないといけない。

入門書

迎えて数日後に買ったけど、迎える前に買っておいてもいいかもしれない。
内容はネットを漁れば書いてあるようなことかもしれないけど、1冊にまとまっているとこれだけ読めば知識を得られるから買ってよかったと思う。

猫の振る舞いがどんな気持ちを表してるかとか、食べさせたらダメなものとか、歯磨きの仕方とか勉強になった。

子ねこのきもち  (はじめて子猫がウチに来たらすぐ役立つ育て方) (ベネッセ・ムック ねこのきもちブックス)

子ねこのきもち (はじめて子猫がウチに来たらすぐ役立つ育て方) (ベネッセ・ムック ねこのきもちブックス)

エサ

ペットショップから買うと、それまでに使っていたエサを数日分くれる。
まだまだ残っているので、2週間分くらいはもらえた。

なので急いでエサを準備する必要はなかった。

f:id:sskyu:20151108012038j:plain

まだ買ってないけど欲しいもの

自動給餌器

留守にする時間が長いので今は1日2食にしてあげてるけど、子猫は3食の方がいいらしい。
3食といわず、1回の量を少なくして5食でもいいみたい。
でも自動給餌器を導入すると機械に懐いてしまう事例が・・

girlschannel.net

これは気をつけたい。

飼ってからわかったこと

猫を飼うと生産性は上がるか?

そもそも猫を飼おうと思った要因の一つに猫動画を見ると生産性が上がると聞いたのがある。

www.lifehacker.jp

本当はただ飼いたいと思っていただけで、背中を押された感じだ。

で、生産性は上がったかというと、不規則な生活リズムは正された。

なんせ朝は餌ちょーだい攻撃を食らい強制的に早起きになる。
夜は自動給餌器が無いので早く家に帰って餌を上げないといけなく、残業をしなくなる。よって何時までに帰るためにはこのタスクを効率よく片付けて〜と仕事の質を上げなくてはならなくなった。

ただ、夜寝たい時間に猫の大運動会が始まってしまうと落ち着くまで30分くらい相手をしてあげないといけない。

休日家を空けたくない

平日ほとんど一緒にいない分、休日はかまってやりたくなる。
趣味の自転車が今のところ乗れなくなった。
なので電車から自転車通勤に切り替える予定。

f:id:sskyu:20151108012404j:plain

かわいい

やっぱりかわいい。

f:id:sskyu:20151108012119j:plain f:id:sskyu:20151108012220j:plain

どこで買ったか

ちなみに購入したところは代々木にあるアゴというショップだ。

http://www.ago-jp.com/index.html

他のペットショップよりも価格は少し低い代わりに、入れ替わりが早い。
なのでHPみて気になる子がいたら土曜の13時に行くことをおすすめする。
(買わなくても、抱かせてもらうことはできる。)

この子が欲しいです、といってからスムーズに行けば30分ほどで手続きが終わる。

段ボール製のケージに入った子猫を持ちながら、電車に乗って家に帰るまでのワクワク感はやばかった。

おわりに

子猫の成長記録を残すためにも、月イチくらいで記録していくつもり。

f:id:sskyu:20151103185938j:plain

f:id:sskyu:20151103190656j:plain

一年後

sskyu.hateblo.jp