yutaponの日記

技術ネタ以外を書きたい時に書いておく場所

千代ちゃん成長ログ - 5ヶ月経過

生後5ヶ月

体重を測ったら2200gだった。大きくなってる〜。

f:id:sskyu:20160116190216j:plainf:id:sskyu:20160116185130j:plain

血統書が届いた

出生地とか、親御さんのブリーダーの情報とか、どういった交配がされて誕生したのかとか書いてた。
ブリーダーにとっては重要な書類かもしれないけど、一般の人にはそんなに重要な書類ではないと思う。

血統書の左上にブリティッシュショートヘアの写真が載ってたけど、これはまさか、千代のパパン..!?

f:id:sskyu:20160116185714j:plain

Fallout4

ゲームしていると画面中央の点が気になるらしく、すごい画面に寄ってくる。

f:id:sskyu:20160116190504j:plainf:id:sskyu:20160116190520j:plain

千代ちゃん監視システム

平日は大体11時〜20時くらいまで家を留守にすることになる。
この間、千代は一体何をしているんだろうと気になりすぎたので監視システムを作った。

といっても、SynologyのNASとIPカメラがあれば誰にでも構築できる。
NASとHDDを2つ買ったら結構な出費になったので、IPカメラの代わりに家に転がっていたWebカメラとRaspberryPiを使って作った。

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証

SynologyのWebサービスを使うとNAT超えの設定等いらずにスマホのアプリから家のネットワーク内にある監視カメラにアクセスできる。

詳細は別な記事でまとめようと思う。

それで1月から仕事中に千代を見ているけど、大体ハンモックの上で寝ているみたい。
無人の部屋ではずっと寝てるってことがわかった。

f:id:sskyu:20160116191213j:plain

ハンモック大活躍してる。

f:id:sskyu:20160116192545j:plain

白目

子猫の時から思ってたけど、猫の白目はけっこう怖い。

f:id:sskyu:20160116192752j:plainf:id:sskyu:20160116192823j:plainf:id:sskyu:20160116192838j:plain

おわりに

最近千代に噛まれるとめっちゃ痛くて、歯の鋭さが増した気がする。
時期的にもそろそろ生え変わりだけど、乳歯が抜けたのに気がつかないなんてことあるのかな。

6ヶ月目になったら不妊手術とか考えないといけない。

f:id:sskyu:20160116193309j:plainf:id:sskyu:20160116193323j:plainf:id:sskyu:20160116193333j:plainf:id:sskyu:20160116193342j:plain