yutaponの日記

技術ネタ以外を書きたい時に書いておく場所

千代ちゃん成長ログ - 10ヶ月経過

生後10ヶ月

体重測ったら3700gくらいだった。
いつの間にこんなに大きくなっちゃって。

キッチンスケールの上にiPad載せて、その上に乗せて測る方式が限界を迎えてきたから、今回から吊るすタイプの量りで計測してみた。

ちなみにこれ。

キッチンスケールは1g単位で計量できるのに対して、こっちは100g単位でしか計量できない。

用途が違うので、10g単位で測れるやつを使ったほうが良さそう。

これなら10g単位で測れそうだしブログ書きながらポチった。

f:id:sskyu:20160618185604j:plain

Instagram

Instagram始めたのが5月の初めくらいで、最低1日1枚あげるようにして今47枚まできた。
仕事から帰ってきてとりあえず写真あげておくか、みたいなモチベでやってる。
今後もゆるく続けていきたい。

www.instagram.com

#ねこ #猫 #ブリティッシュショートヘア #cat #britishshorthair

ねこじゃらし

ドギーマンねこじゃらし

ずっとAmazonで200円くらいの猫じゃらしを使ってきてた。

キャティーマン (CattyMan) じゃれ猫 宙返り

キャティーマン (CattyMan) じゃれ猫 宙返り

食いつきはかなり良いのだけど、すぐに羽が無くなってダメになってしまうのが欠点だった。
でもまあ安いし、消耗品として割り切ればとっても良い商品である。

羽が減ってきたら追加で購入して、いま3本目だった。

f:id:sskyu:20160618185852j:plain

とりあえず羽がちょっとでも残っていれば千代も反応するようだけど、多いほうが引き寄せられるみたい。

f:id:sskyu:20160618190046j:plain

ルルペットねこじゃらし

今月は何のおもちゃ買おうかなーとAmazonを見てたらこの高級ねこじゃらしが気になったので買ってみた。

ドギーマンねこじゃらしの6本分のポテンシャルがあるのか、と結構迷ったけど、買って正解だった。

まず棒の部分の作りが完全に釣り竿になっている。
軽くて、しなって、伸ばすと長い。
持ち手の部分はスポンジになっていて、早く振っても滑らないようになっている。

f:id:sskyu:20160618191442j:plain

ドギーマンの方は棒の部分が短いので腕全体で振ってあげないと猫の食いつきを誘うことができないのだけど、ルルペットの方は棒の部分がとにかく長いので手首をちょっと動かすだけでいい。

とにかく食いつきがいいのでこれで遊ぶと千代は口呼吸でハァハァしだす。

f:id:sskyu:20160618191756j:plainf:id:sskyu:20160618191806j:plain

これ、ニャーンと鳴いている瞬間ではなく、口呼吸でハァハァしているところ。

最近成長なのか太ったのかわからないけど体重が増えてきた千代にはいい運動になっている。

適当に遊んでいるところ。

釣り #ねこ #猫 #ブリティッシュショートヘア #cat #britishshorthair

保険解約

そういえば5月いっぱいで動物保険を解約した。
千代は結構体が丈夫っぽいし、避妊手術後も健康体でいてくれて、今後は保険を使って病院に行くこともないと思ったからだ。

生後半年くらいまでは保険に入ったほうが安心を買えていいと思うけど、ずっと保険に入り続けるのは考えにくいかなーという判断。

て #ねこ #猫 #ブリティッシュショートヘア #cat #britishshorthair

おわりに

生後10ヶ月を経過した千代ちゃん。
12ヶ月未満なら子猫になるみたいだけど、もう成猫と言ってもいいのではないだろうか。

来月4kgに突入したらダイエット考えよう。