yutaponの日記

技術ネタ以外を書きたい時に書いておく場所

千代ちゃん成長ログ - 12ヶ月経過

生後12ヶ月

8月15日で千代が1歳になった!
健康でいてくれてありがたい。

体重測ったら3700g弱だった。これからも4kg以下をキープしていきたい。

f:id:sskyu:20160814201101j:plain

体重計測

体重測るときはこんな感じでケージに入ってもらって、吊るすタイプのデジタルスケール使って量ってる。

f:id:sskyu:20160814191832j:plainf:id:sskyu:20160814191913j:plainf:id:sskyu:20160814192013j:plain

量り終わったらケージ自体の重さ(550gくらい)を引いて体重を出してる。

嫌がること無くケージに入ってくれて助かる。
初めて動物病院に行ったときはケージに入れても激しく出ようとして苦労した覚えがあるけど、ずっと部屋の隅っこに置いておかげで慣れたらしい。

エサを変えた

一週間くらい前に子猫用のエサのストックが無くなったので成猫用のエサに切り替えた。
よく聞く1週間位かけて徐々に変えていくというのではなく、一日でスパっと変えた。

子猫の時はカルカンドライフードをあげてた。

このフードは生後半年くらいまではムシャムシャ食べてた記憶があるけど、ここ数ヶ月はあまり食いつきが良くなくて、数回に分けて完食するって感じだった。
なんでも好き嫌いなく食べる方だと思ってたけど、もしかして美味しくないのかな?とか思ったり。

成猫用にはこのドライフードをあげてみた。

これがカルカンの時とは全然違くてムシャムシャ食べる。
このムシャムシャ加減はロイヤルカナンのキトンあげた時くらいだ。

ゆうはん #ねこ #猫 #ブリティッシュショートヘア #cat #britishshorthair

レビューを見ると飽きてきて食べなくなるって一例があったけど、人間も同じものが続けば飽きてくるし、色々な種類のエサをあげていった方がいいのかもしれない。

f:id:sskyu:20160814212034j:plain

抜け毛

千代がよく寝てるハンモックだけど、よーく見ると抜け毛がびっしりだ。

f:id:sskyu:20160814202300j:plainf:id:sskyu:20160814202314j:plain

これを取るときはガムテープではなくエチケットブラシが最強だ。

【エチケットブラシ】 ベストトレッサー ホワイト H08

【エチケットブラシ】 ベストトレッサー ホワイト H08

このくらいの毛の量になると、ガムテープだと一瞬で粘着力が無くなる。
エチケットブラシだとごっそり取れてどんどん綺麗になっていくので気持ちいい。

f:id:sskyu:20160814202617j:plain

この作業をしていると必ず千代がハンモックに寄ってくる。
寝床を荒らされておこなのかもしれない。

f:id:sskyu:20160814202703j:plain

めっちゃ取れた。

f:id:sskyu:20160814202744j:plain

このエチケットブラシ、布団に付いた毛もごっそり取れるし、いろいろと使えるのでとてもいい。

f:id:sskyu:20160814204710j:plain

祝1歳

ということで、全然期待はしていないけど ウィッシュリスト を公開してみる!

千代も喜ぶと思うし、飼い主はもっと喜ぶでしょう。

そしてPCはサイドバー、スマホはフッターにちゃっかりリンクを常設してみた。

f:id:sskyu:20160814204756j:plain

おわりに

前回の記事で気づいたけど、はてなブログのInstagram画像要素はiPhoneのTwitterクライアント内から見ると表示されない・・。
なので今回は極力Instagram要素を使うの止めた。直らないかなこれ。

f:id:sskyu:20160814211100j:plain

毎月更新してきたけど、次の千代ちゃん成長ログの更新日は11月かなーと思っている。
というのも千代が家に来た日がハロウィンだからだ。
内容はこれから猫を飼いたいと思っている人向けにいろいろとまとめてみる予定。

f:id:sskyu:20160814211939j:plainf:id:sskyu:20160814211722j:plainf:id:sskyu:20160814211700j:plainf:id:sskyu:20160814202148j:plain