yutaponの日記

技術ネタ以外を書きたい時に書いておく場所

続・ブリティッシュショートヘアを飼いはじめた

前回は子猫を迎えるためにいろいろ準備したことを書いたけど、
今回は飼い始めてからやること・わかったことなど備忘録的に書いておく。

f:id:sskyu:20151117222912j:plain

はじめに

そういえば子猫の名前を書いていなかった。

名前は千代と名づけてみた。
「ちよー」「ちよちゃん」と呼んでみても、猫なので寄ってきたりはしない。
メスなので性格はおとなしめかと思いきや結構暴れる。
ストレスが溜まっているのだろうか?
狭い部屋をすごく駆け巡るので、次に引っ越すところは広いところにしたい。

この前ちょうど3ヶ月を過ぎた。
体重は1350g。
体重の割にすごく運動量が多く、活発すぎて困っているくらい。

f:id:sskyu:20151117225011j:plain

ワクチン接種

ペットショップから買った時に、1回目のワクチン接種をした証明書を貰った。
この日付から1ヶ月後くらいに2回めのワクチン接種をしてくださいと言われたので、そろそろ行く準備をしなくてはならない。

飼うときには最寄りの動物病院もチェックしておいたほうがいい。
動物病院によっては犬は得意だけど猫は苦手みたいな評価が付いているところがある。
口コミもチェックしておいたほうが良さそう。

完全室内飼いなので3種混合ワクチンというものを接種する予定。
金額は動物病院によるけど、5k~7kくらいのレンジっぽい。

病院に連れて行く時はケージの中に入れて運ばなくてはならない。

来週辺りに連れて行かないといけないのでまたAmazonでポチった。

ケージもいつか必ず必要になるので迎えることが決まった時に買っておいても損はない。
むしろもっと早く買って、ケージに慣れさせておくべきだった。

f:id:sskyu:20151117223234j:plain

保険

ペットショップから買った時に動物用の保険にも加入している。
購入時に必ず1ヶ月は加入することになっているのだが、2ヶ月目以降継続しない場合は自分で解約して下さいということになっている。

子猫のうちは病気にかかりやすいということで、6ヶ月から1年くらいは保険に入ることを推奨しているみたいだ。
とりあえず6ヶ月くらい入っておこうかな、という気分でいる。
ちなみに保険料は月2400円くらい。

保険は病気にかかった時に医療費を一旦自分で支払い、後で申請することで賄われる。
予防接種や去勢・避妊は保険の対象外なことを注意したい。

f:id:sskyu:20151117230349j:plain

去勢・避妊

子猫のうちは手術に耐えられる体力がないので、去勢・避妊は生後半年くらいからになるらしい。
オス猫なら日帰りで終わるけど、メス猫は1日入院したりすることも。
手術費用もオス猫よりもメス猫の方が高額になる。

http://nyanpedia.com/post-2038/nyanpedia.com

ペットを飼ったら不妊手術をどうするかも考えておかないといけない。

f:id:sskyu:20151117230552j:plain

トイレ

猫を飼うと部屋に臭いが付くというが、猫自体は無臭だと思う。
臭いがきついのは餌とうんちだと思う。

特にうんちは餌の臭いを濃縮したような臭いがするので、すぐにポリ袋に入れて密封していた。

トイレはこれを使っていて、数日前までフードを取り除いて使っていた。

帰宅して部屋の中に変な異臭が漂っていることが多かったので、試しにトイレのフードを付けてみた。
そしたら普通に使ってくれたので助かった。
臭いのほうも全然しなくなった。フードの力は偉大だった。

f:id:sskyu:20151117231227j:plain

フードの上の方に消臭シートを入れるようになっていて、これのおかげもありうんちがあっても部屋が全然臭くならない。
臭い問題はこれで解決した。

f:id:sskyu:20151117231415j:plain

かわいい

子猫のうちが一番かわいい時期、というのは確かにそうなのかもしれない。
なので今のうちにたくさん写真を撮るといいと思う。

f:id:sskyu:20151117232225j:plain

テレビを見るようになってきた

f:id:sskyu:20151117232545j:plain f:id:sskyu:20151117232559j:plain

おわりに

家にいない時に千代ちゃんがどんな生活しているのか気になる。
早く監視システム作らないと。
この辺は技術ブログでいつかやる。

f:id:sskyu:20151117232638j:plain f:id:sskyu:20151117232654j:plain f:id:sskyu:20151117232715j:plain