yutaponの日記

技術ネタ以外を書きたい時に書いておく場所

千代ちゃん成長ログ - そろそろ4ヶ月

千代ちゃん動物病院へ行く

先週、千代が生後3ヶ月経ったこともあり動物病院に行ってワクチンを打ってきた。

最初に行こうと思っていた動物病院に電話をして、3種混合ワクチンの摂取をしたいのですが〜と聞いたら、そこは6種混合ワクチンしか扱っていないとのこと。
むむ、と思い電話の後に調べたら室外に出る猫なら6種混合ワクチンがいいらしいけど、完全室内飼いの子猫なら必要ないらしい。
むしろ副作用が怖いみたいなので、その動物病院に行くのはやめた。

もう一つ近場の動物病院に電話したら、そこは3種混合ワクチンを取り扱っているとのことだったのでそこで打ってもらった。
注射を打たれるときに千代がシャーッと威嚇していて、あんな姿は初めて見た。

その時は体重1700gだったけど、今日測ってみたら1800g弱に増えてた。ぐんぐん大きくなっている。

ちなみにワクチン接種なら電話予約はしなくてもいいみたい。
でも動物病院は取り扱っているワクチンの種類をHPに載せていない場合があるので、その場合は電話で確認した方がいい。 料金は計4500円だった。

f:id:sskyu:20151212174656j:plain

PEPPY CATS

動物病院の待合室に PEPPY CATS というカタログが置いてあって、見ていてたらすごく物欲を刺激された。
ちなみにWeb版はこっち。

cats.peppynet.com

カタログを見ていて何か欲しいものがあったら、商品名で検索するとAmazonとか楽天で割引された状態で売っているので、そっちで買ったほうが得っぽい。

カタログに合ったキャットウォークっていうのが欲しくなったけど、住んでるところがワンルームなのでこれ以上モノを増やしたくない。

ボンビアルコン (Bonbi) キャットウォーク

ボンビアルコン (Bonbi) キャットウォーク

無印のでっかい棚を本棚に使っているのだけれど、高さが175cmもあるから、これをキャットタワー的に使えないかな、と考えてみた。

f:id:sskyu:20151212174803j:plain

無印ステンレスユニットシェルフのキャットタワー化

使っている棚はこれ。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761179124?searchno=19www.muji.net

机の横にこの棚が置いてあって、机の上に乗れば棚の3段目までは余裕で登れるけど、4段目と5段目には登れない模様。

それでたまたま置いてたモニターアームを足場に、千代ちゃんが4段目、5段目に登っていてビビった。

f:id:sskyu:20151212174831j:plain

猫は高いところが好きなので、上の方でくつろげるようキャットウォークのハンモックの部分だけ売ってないかなーと探したらあった。

棚の横に取り付けられるか不明だったけど、なんとかなるだろうとポチる。

今日受け取り、組み立ててつけてみた。
ちなみに組み立てには4mmの六角レンチが別途必要だった。

f:id:sskyu:20151212174924j:plainf:id:sskyu:20151212174939j:plain

無理矢理感は否めないけど、安定して取り付けられたのでよしとする。

f:id:sskyu:20151212175019j:plainf:id:sskyu:20151212175038j:plainf:id:sskyu:20151212182558j:plain

千代も気に入ったようで満足度高い。

おわりに

飾りと化していたモニターアームにこんな使い道があったとは驚いた。
欲しい猫グッズは一通り揃った気がする。
若干こたつが欲しい気もするけど、部屋が本当に狭くなるのでガマンする。

f:id:sskyu:20151212180146j:plainf:id:sskyu:20151212180159j:plainf:id:sskyu:20151212180208j:plainf:id:sskyu:20151212180218j:plainf:id:sskyu:20151212180226j:plain