yutaponの日記

技術ネタ以外を書きたい時に書いておく場所

千代ちゃん成長ログ - 11ヶ月経過

生後11ヶ月

体重測ったら3600gくらいだった。
先月よりちょっと減った。

適正体重が3kg〜4kgっぽいのでいい感じ。
もう体重が増える時期は終わりっぽいので子猫じゃないんだなー。

カメラを新調した

今まで iPhone5s のカメラで撮って、画質が良いのを撮りたいときは EOS Kiss X5 で撮って現像してアップしてた。

f:id:sskyu:20160717023510j:plain

Instagram 見てると背景のボケとかくっきりしている写真が多くて、いい写真だな〜と思うことが多々あり、デジイチで撮って Instragram にすぐアップできる機種に買い換えようと決めた。

買ったのは α7II という機種。
Kiss X5 が入門機だったので、どうせならフルサイズ機にしてみようと勢いで買ってみた。

ボディだけ買って、Canon用のマウントアダプタ付けてCanonレンズを付けて使っている。

f:id:sskyu:20160717023428j:plain

一応千代ちゃんの近況を綴る記事なので詳しいことは省くけど、カメラがまた楽しくなるような機種だ。

α7II で撮って iPhone に転送して、Instagram で軽く補正してアップする流れが凄く簡単で気に入っている。
RAWで撮っても Lightroom とかで現像する必要ないなって思った。

今日からカメラ変えた😼 #ねこ #猫 #ブリティッシュショートヘア #cat #britishshorthair

おもちゃ

α7II の出費が大きすぎて今月は何も買えなかった!
でも新しく買わなくても飽きずに遊んでくれてるから良しとしよう。うん。

やっぱりルルペットねこじゃらしはとても良い。

普段は千代の届かない場所にしまっているんだけど、これを持った途端にニャーンて寄ってくる。
この時の映像を撮影できたら見せてあげたい。

f:id:sskyu:20160717025840j:plainf:id:sskyu:20160717025901j:plainf:id:sskyu:20160717025923j:plain

1歳にむけて

来月で千代が1歳になる。

12ヶ月未満と12ヶ月以降の違いは子猫か成猫かだ。
ということでエサを子猫用から成猫用に変えなくてはならない。

今までカルカンのドライフードをメインであげてきた。
これは安いしよく食べるしでとても良かった。

猫はいきなりフードを変えると食べてくれないってよく言うけど、千代はわりと何でも食べる気がする。
本当は1週間くらいかけて徐々にエサを変えていくんだけど、やっぱりこうしたほうがいいのかな。

とりあえず成猫用のエサを決めて変えていかねば。

夏が近い

最近暑くなってきて、出かけるときもエアコン付けっぱなしにしてる。

いつもハンモックで寝てる千代も床でゴロンとしてることが多くなった気がする。

机に向かって作業してると足元で寝転がっていることがあるのだけど、椅子のキャスターで巻き込まないように注意しないといけない。

f:id:sskyu:20160717032124j:plain

おわりに

千代を迎えての初めての夏だから、エアコン付けっぱなしにして乗り越えたい。

この成長ログをいつまで続けるかも考えてるけど、どうするか悩ましい。
もう身体的な成長は止まったと思われるから1歳以降は不定期更新になるかも。