yutaponの日記

技術ネタ以外を書きたい時に書いておく場所

最近の千代のことなど 2017-12

ものすごく更新が滞ってしまった。
前回書いたのが2月だったので、この10ヶ月間を画像と共に振り返ってみる。

ちなみにさっき体重を測ったら4.15kgだった。
1ヶ月くらい前に測った時もこのくらいだったから、4.1kgくらいで安定してきている。

f:id:sskyu:20171207214831j:plain

祝2歳

8月15日で2歳になった。
猫用のケーキとか買いたいなーと思いつつも、どこにいけば買えるのか分からず特にお祝いをせずに過ごしてしまった。

検索すると店舗で買う以外にも通販で猫用ケーキが買えるっぽい。

www.wanbana.net

一年に一度くらいはこういうのあげてもいいかもしれない。

f:id:sskyu:20171207215233j:plain f:id:sskyu:20171208013429j:plain f:id:sskyu:20171208013646j:plain

爪とぎ器買い替えた

買い替えたというか、以前使っていたものと同じものをまた買った。

ペットプロ 猫ちゃん大好きつめとぎ エイト CP-007

ペットプロ 猫ちゃん大好きつめとぎ エイト CP-007

5月くらいからずっと片方の面だけを使わせてそろそろダンボールがふにゃふにゃになってきた。
半年ごとに裏返したら1年弱くらい使える感じ。

次はもうちょっと高くてもいいので2年くらいもつ耐久性が高いのがあれば使ってみたい。

f:id:sskyu:20171208020829j:plain f:id:sskyu:20171208020846j:plain f:id:sskyu:20171208020942j:plain

ふみふみ

猫の可愛らしい仕草にふみふみがある。
母猫のおっぱいを飲むときの仕草が出ちゃうらしいのだけど、見てるとすごく癒やされる。

あまりふみふみをしない千代だったけど、最近は結構見れるようになってきた。

多頭飼い計画

前はすごく多頭飼いしたいという気持ちがあったけど、ワンルームで多頭飼いは厳しい気持ちや、単純に抜け毛の量が2倍になることを考えると難しいなーと思うようになってきた。

最近ふと里親募集の掲示板を見たら超かわいいチンチラの画像があってまた多頭飼いしたい欲が出てきた。

まずは広いところに引っ越さないといけない。

f:id:sskyu:20171208015344j:plain f:id:sskyu:20171208015355j:plain f:id:sskyu:20171208015402j:plain

Instagram

去年の5月頃に始めたInstagramだけど、1年も同じ室内で撮っていると、前にも同じような構図の写真アップしたな~みたいな気持ちになって更新が滞ってきている。

猫に被り物とかさせるの嫌なので、そういう写真は撮りたくないとなるとおもちゃを新しく買うしかないかも。

前みたいに毎日更新したいけど、引っ越しをしないと情熱を取り戻せないかもしれない。 f:id:sskyu:20171208021714j:plain f:id:sskyu:20171208021722j:plain f:id:sskyu:20171208021637j:plain

おもちゃ

あまりものを増やしたくないのでおもちゃを買わなくなったけど、買ってよかったのはこの虹色の紐のやつかな。

キャットダンサー (Cat Danser) レインボー キャットチャーマー

キャットダンサー (Cat Danser) レインボー キャットチャーマー

紐に食いつくまで警戒してたけど、動かし方を変えたらとても食いついた。

でも未だに一番食いつきがいいのはレーザーのやつ。

ドギーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

ドギーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

f:id:sskyu:20171208022344j:plain f:id:sskyu:20171208022410j:plain f:id:sskyu:20171208022418j:plain

ロイヤルカナン

たまにはエサの味を変えてみようと思い、ロイヤルカナンのエサを買ってみた。
しかもブリショーのためのパッケージがあったので、通常の室内用のものより割高だったけど買ってみた。

ロイヤルカナン FHN インドア 猫用 4kg

ロイヤルカナン FHN インドア 猫用 4kg

とりあえずめちゃめちゃ食いつきがいい。

今まであげていたメディファスのエサが4kgくらいの成猫に対して1日60g与えてくださいと書いてあったのに対して、このブリショー用のやつは1日40g(避妊済みの猫の場合)になっている。
今までと同じノリであげちゃうと太ってしまうので注意したい。

f:id:sskyu:20171208022711j:plain f:id:sskyu:20171208023922j:plain f:id:sskyu:20171208023929j:plain

おわりに

もう今年も終わってしまう。
今月中に1年ぶりのワクチン接種に行かねばならない。

今年も千代は健康体でいてくれて飼い主としてはとても助かっている。
この調子で来年も健康でいてほしい。

f:id:sskyu:20171208024836j:plain f:id:sskyu:20171208024844j:plain f:id:sskyu:20171208024851j:plain f:id:sskyu:20171208024857j:plain